六角家 戸塚店|2種類のコラボカップ麺が発売中! 家系御三家と呼ばれる往年の名店の、オールドスタイルの味わい @横浜市戸塚区[神奈川県]

最終更新日

YouTubeでこの動画を見る

セブンイレブンのカップ麺売り場に、六角家のコラボカップ麺が2種類あるのを見つけた。六角家といえば、吉村家・本牧家とともに家系御三家と呼ばれる家系の重鎮である。昭和の終わりに開業して以降、平成の中頃までは全国各地に店舗を展開するなどして、家系元祖の吉村家に匹敵するほどの存在感を示してきた。しかしラーメン業界の時勢の変遷は激しく、次第に勢いを失い、2017年10月には遂に本店までもが閉鎖するに至った。然るに今頃になっての2種類のコラボカップ麺とはいかなることかと思い、現在六角家の唯一の店舗である戸塚店を訪れてみた。

👍 Single Thumbs Up

 

苦境に陥った往年の名店
六角家 戸塚店

1988年、当時吉村家の2号店だった本牧家の店長が、吉村家と袂を分かって横浜市神奈川区六角橋の辺りで創業したのが、六角家である。開業するやすぐに人気店となった六角家は、北海道から九州まで全国に店舗を増やすとともに、新横浜ラーメン博物館やかつて大阪にあった道頓堀ラーメン大食堂にも出店するなどの積極経営によって、また多くの弟子を育てて独立させることによって、ラーメン界で輝きを放っていたのだが、平成の終盤になると、家系ラーメンチェーンの台頭もあってか、完全に失速してしまい、名店六角家の屋号はこの戸塚店においてかろうじて命脈を保つのみとなった。

六角家 戸塚店の場所−Googleマップ

六角家 戸塚店の情報−食べログ

 

2種類のコラボカップ麺が発売中
2種類のコラボカップ麺

六角家と明星食品のコラボカップ麺が2種類、発売中である。尚、セブンプレミアムブランドなので、セブンイレブンなどセブン&アイ系列の店でしか売っていない。2019年3月11日にリニューアル発売された銘店紀行 横浜ラーメン 六角家は、生産が継続されているようで、2019年7月現在もわりとよく見かける。ノンフライ麺の滑らかな舌触りがちょっと乙で、スープも凡庸な味ながらもインスタントにしてはやや旨い感じである。チー油みたいな後入れ特製オイルで家系っぽく見せようと画策しているのも、なんだか微笑ましい。2019年4月8日に発売された横浜ラーメン 六角家監修 家系豚骨醤油まぜそばは、2019年7月現在ほとんど見かけなくなったが、まだ売れ残っていたのを運良く見つけることができた。このカップ麺は「これがなぜ家系? これのどこが六角家?」と大きな疑問が残るのだが、味の方はもっちり感がそこそこ良好な麺に、豆板醤の辛味を効かせている辺りに、インスタントにしては多少イケてる感じも出ている。

 

日曜日の午後3時頃に訪問
駐車場の案内

この店の最寄り駅は戸塚駅だが、そこからかなり遠くて徒歩圏内ではないので、車で訪れるのが便利である。駐車場は店舗前の脇道をちょっと先に行った所に3台分ある他、店舗前の県道203号を少し南に行った所にも2台分あって、計5台分備えている。2019年7月28日(日)の午後3時頃に訪れると、先客は1人だけで店内は閑散としていた。

 

券売機

中盛チャーシューメン¥950と、キャベチャー¥100を購入。一般に家系ラーメン店は麺の硬さ・味の濃さ・油の量を調整してくれるが、すべて普通で注文した。

 

1 2

シェアする