大つけ麺博|原価率102%!? ものまね芸人HEY!たくちゃんが経営する鬼そば藤谷のラーメン&つけ麺 @新宿歌舞伎町[東京都新宿区]

最終更新日

伝承蟹味噌らぁ麺2020 〜あの!伝説の煮込み付〜
伝承蟹味噌らぁ麺2020 〜あの!伝説の煮込み付〜

トッピング無しの伝承蟹味噌らぁ麺2020 〜あの!伝説の煮込み付〜。食券1枚分の¥870。今は2019年なのに、なぜか2020になっていた。

 

原価率102%

店頭に置かれた看板に、このラーメンは原価率102%と掲示されていた。

 

味噌スープ

蟹を大量に使用していることを、ことさらにアピールしていた味噌スープは、意外と味噌感が軽め。脇役に徹する姿勢の味噌が蟹の風味を上手くアシストし、主役の蟹が活きる乙な味わいに仕上がっていて、結構美味であった。

 

中太麺

程良い硬さの中太麺は、もっちり感が粋な風に表れて面白みがあり、なかなかイケてる感じがし、またそれなりに旨かった。

 

蟹身

蟹身はそれ自体、値が張るからといって、必ずしも称賛できるものでもないし、実際のところ凡庸な旨さ以上のものではなかったのだが、多少の贅沢感を味わうことはできた。

 

チャーシュー・牛スジ煮込み

蟹の原価が高い反作用で、他が安くならざるをえないためであろうか、さらには蟹が目立つので、他が目立ちにくくなるためでもあろうか、チャーシューや牛スジ煮込みは存在感が薄く、味も平凡であまりパッとしない様相だった。しかしいわくの牛スジ煮込みを敢えて入れる遊び心は、芸人らしくてなかなか小意気ではないだろうか。

 

1 2 3

シェアする