東京ラーメンショー2019 第2幕|11年目の東京ラーメンショーは後半の第2幕も終了し、今回のグランプリが確定 @駒沢オリンピック公園[東京都世田谷区]

最終更新日

つけめん・らーめん 活龍 (茨城県つくば市)
つけめん・らーめん 活龍

今回は、昨年の第1幕で第1位、結果的には今年もこの第2幕で第1位となり、2連覇を成し遂げたつけめん・らーめん 活龍濃厚うにそばを味わってみた。つけめん・らーめん 活龍を運営する有限会社天辺ダッシュカンパニーは、茨城県中南部のみに直営店と暖簾分け店を14店展開していて、地域密着型の経営を行っている。

 

濃厚うにそば

釜焼きチャーシュー 2枚 ¥300をトッピングした濃厚うにそば ¥880。

 

うにを大量に加えた鶏白湯

鶏白湯に、うにを大量に混ぜ込んであるとPRしていたスープは、うに一辺倒な感じではあったものの、セールスポイントを明確にして前面に打ち出すことで、筋の通った作りとなっていた。スープ自体、なかなかイケてる風情に仕上がっていたが、うにの風味を麺や具に付与する作用がそれ以上に旨さにとって効果的なようであった。

 

細麺

程良い硬さの細麺は、低加水っぽいもっちり感が良好。うにの風味をまとって、一層旨くなっている感じであった。

 

チャーシュー

表面に食紅を施したチャーシューは、結構柔らかく、まあまあ秀逸な食感で、そこにさらにうにの風味が付加されることで、なかなか美味になっていた。

 

1 2 3 4

シェアする