ビブグルマン巡り|東京2020・ラーメン #8:店名のネーミングセンスが光る!? カネキッチン ヌードル @南長崎[東京都豊島区]

最終更新日

地鶏丹波黒どり特選醤油らぁめん・らぁめん大盛り
地鶏丹波黒どり特選醤油らぁめん・らぁめん大盛り

ビブグルマンラーメンの典型のような上品で端正な見た目で、ステレオタイプにバッチリ嵌っている感じの一杯が着丼。

 

追い込みが若干弱い淡麗系スープ
醤油スープ

あっさり味の醤油スープは、奥深くに控える旨味が結構分厚い感じで、なかなか優れた淡麗系の味わいに仕上がっている。ただ、後味にもう一歩前に出てきてくれたらいいのにと思えるようなちょっと焦れったさがあって、やや追い込みの弱さが感じられた。

 

スープの掴みが良い麺
細麺

程良い硬さの細麺は、シコシコ感がやや良好で、そこから派生するもっちり感もそこそこ顕現しているものの、基本的にはオーソドックスな作り。スープの絡みが良いので、食べた実感としてはなかなか旨い。

 

4種類のチャーシュー
チャーシュー
チャーシュー
チャーシュー

上質感がひしひしと伝わってくるチャーシューは、豚と鶏それぞれ2種類ずつ計4種類が載る。いずれも淡白な味で、スープとのバランスは良好。また概して柔らかくて、なかなかいい感じである。だが一部分、筋っぽくてちょっと食感がイマイチなところが含まれていた。

 

総括
店頭の掲示物

今回は、人気店のカネキッチン ヌードルで看板メニューの醤油ラーメンを味わったが、結局のところ、超一流店を基準にすれば、これといって魅力の主軸になれるものがなくて、若干つまらない印象が漂うラーメンであった。けれども、センスの良い店名が人気を押し上げる可能性に気付かせてもらえた点では、訪れた甲斐があったように思う。たかが店名、されど店名、というところであろうか。

 

1 2

シェアする