TRYラーメン大賞・フェスティバル|昨秋のTRY20周年記念イベントを振り返る @小田急百貨店 新宿店[東京都新宿区]

最終更新日

中華そば しば田
中華そば しば田

2杯目に選んだのは、中華そば しば田背脂煮干しそば ¥980。このイベント限定のメニューである。ついでに味玉 ¥150もトッピング。2019年10月31日(木)の午後7時前から30分ほど行列に並んで購入できた。

 

中華そば しば田

東京都調布市にある中華そば しば田は、清湯系ラーメンに極めて定評のある名店で、食べログの評価が非常に高い。2020年1月2日現在、全国で3位のラーメン店である。TRYラーメン大賞においては名店しょう油部門の上位入賞の常連店であるが、これまで1位になったのは3度。第15回TRY新人大賞の総合1位と新人賞しょう油部門の1位、第18回TRY名店にぼし部門の1位である。尚、写真は2018年4月7日に訪れたときのもの。

 

背脂煮干しそば

出てきたラーメンは、背脂の塊がなんとなく刻み玉葱のようにも見えるので、東京都八王子市のご当地ラーメンの八王子ラーメンをどこか彷彿とさせる外観だった。もちろん外観だけだが。

 

煮干し系の醤油スープ

背脂チャッチャ系の醤油スープは、豊かな煮干しの風味を含んでいて、まことに多彩にして深い味わいがまるで味の錦を織るかのよう。煮干し由来の程良い苦味も要所を押さえた絶妙なアクセントとして機能していて、全国3位と言われても全然違和感のない出来栄えであった。

 

細麺

程良い硬さの細麺は、全般的にはオーソドックスな印象を受ける作りなのだが、もっちり感はなかなか良好で、シコシコ感も幾分いい感じだった。この麺はとりわけ絶品スープの絡みが良い点が、旨さアップにとても効果的で、いわばこのスープにこの麺ありといった、抜群のコンビネーションを成していた。

 

豚チャーシュー

チャーシューは豚と鶏の2種類が載っていた。豚チャーシューは柔らかくて、とても薄いので、スープを上手く搦め捕る。上品な豚肉の味わいを絶品スープが絶妙にアシストし、すこぶる旨かった。

 

鶏チャーシュー

鶏チャーシューも、柔らかくて品のいい味わいで、豚チャーシューほどではないにしても、超一流店らしいなかなかハイレベルな仕上がりであった。

 

1 2 3 4 5 6 7 8

シェアする